松源

企業情報

長期経営計画

 1.経営理念とお客様への誓約の実践
 2.顧客第一主義を大切にする
 3.店舗は買い物が楽しい場所であれ
 4.味と鮮度を一番に追及する生鮮食品スーパー
 5.とことん、地域密着であること

(1) 経営理念とお客様への誓約の実践
〈経営理念〉
  • 高い志の基、食文化への貢献
  • 地域の皆様の御役に立つ松源
  • お客様を尊敬し、信頼と感動をお届けする事
〈お客様への誓約〉
  • 一、マツゲンは美味しさの追求をします。
  • 一、マツゲンは鮮度の追求をします。
  • 一、マツゲンはサービスの追求をします。
  • 一、マツゲンは価格の追求をします。
(2)顧客第一主義を大切にする
顧客満足を実現するのは社員でしかない。社員が満足して仕事にあたっていない状況の中で顧客満足が実現できるとは考えられない。社員満足の要因とし「環境、金、心」がある。環境とは物理的な職場環境、基本的には整理整頓、清潔、安全があげられます。金とは、金銭的待遇及び休日。心とは、仕事に対する意欲と達成感「感動」「やる気」と考えます。これらを充足してこそ「社員満足」が「顧客満足」に繋がると思う。
(3)店舗は買い物が楽しい場所であれ
買い物が楽しい場所とは、公正で値ごろ感のある価格、高い品質、親しみやすい接客、清掃が行き届き整理整頓された売場、店舗として倫理や法律の順守ができている。食料品の買い物をワクワク、ドキドキ感を持って楽しんでいただくこと。
(4)味と鮮度を一番に追及する生鮮食品スーパー
あくまでも生鮮食品スーパーである。生鮮の根幹は味と鮮度であり、この部分を妥協すれば生鮮食品スーパーでなくなる。その地域でぶっちぎりの味と鮮度である事を常に意識すること。
(5)とことん、地域密着であること
チェーンスーパーであるが、一店舗一店舗がその地域のお客様の要望にとことんお応えし、お客様と地域と働く仲間たちと手を繋ぎ心安らぐ買い場を提供する。